検索意図とは、ユーザーがどのような状況で何を知りたいと思っているのか?

その検索キーワードの裏側にあるユーザーの気持ちや意思のことです

この検索されているキーワードから、検索意図を分析してコンテンツ設計ができないと、ブログで求める成果を得ることはできません。

検索意図は大分すると

Doクエリ= 何かをしたいという意図が含まれているアクション結びつくクエリ

Knowクエリ= 情報を知りたい、問題を解決したいという意図のクエリ

Goクエリ= 「特定のサイトに行きたい」という意図のクエリ

Buyクエリ= Buyクエリは、Doクエリの中でも「買いたい」という意図のクエリ

 

Googleは、大前提として「ユーザーに最適な検索体験」を提供するために様々な改良を加え、検索結果をユーザーのためになるものにしている、ということを認識しておいて下さい。

これまでも様々なアルゴリズムを投入して、検索結果の改良を行ってきています。

検索されたキーワードの「意味」や、その裏側にあるユーザーの「検索の意図」を検索エンジンは、理解できるようになっている、とも言えます。

よってブログ作成する側は、ユーザーの検索意図をその検索された背景の隅々まで推測し、コンテンツとして表現することが求められます。

⇒ 知恵袋、100件、読む